にっける備忘録

お料理や趣味など、生活していて覚えておきたい事を書く、自分のためのメモです。

ゲームとの出会い…好きなものとこれからもっ

f:id:NickeL:20180714123810p:plain:h200:w200

私が初めて出会ったのはスーパーファミコン

ソフトは両親が選んでくれた、ちびまる子ちゃんのゲームだった。

なんてこったぁ
噂に聞くマリオがやりたかったのにっ

とゆー事を子供ながらに気を使いながら伝えた気がする。

その後マリオを買ってもらった、けど、
・・・やってみたらアクション苦手だった。

マリオカートも曲がる方向と一緒に
コントローラーごとっ
とっても楽しいっ

それから、お友達が聖剣伝説2を貸してくれて。

グラフィックがきれいで音楽も好きっ
動きもキャラもかわいいっ

心をわしづかみにされました。
楽譜とCDを買ってもらったのでした。

聖剣伝説3も好き。
色々な組み合わせが楽しい。

ブレスオブファイア2も好き~切ない。
ニーナ好きだ~
ブレスオブファイアは5までやってて、
どれもなんか切なくて好きだなぁ。

そんなこんなでゲームにどっぷりはまった私は、
スーパーファミコンを取り上げられたのでした。


中学高校くらいになった私は、
ゲーム雑誌で発売予定を見ながら
お小遣いためて携帯機を買って遊んでた。
ゲームボーイカラーとかアドバンスとか?
ネオジオポケットカラーとか?どの時期だろう?

テスト期間中もこそこそっやめられないッ


お友達の家に行った時、
とってもきれいな音楽のゲームをしていて

えっ聖剣伝説なのっ?

聖剣伝説LOMでした。
グラフィックも前の様にあたたかい感じで、
ノスタルジックな雰囲気で・・・

素敵すぎるっ

プレステ持ってなかったので
とりあえず楽譜とCDだけ買いました。
そしてなんとぉっ
家電量販店でフィギュアとオルゴール付きのソフトがワゴンにっ
もちろん買いました。やれないけど。


それからプレステ2ゲットして
FF10やったりネオロマとかに手を出しはじめたり、
いろいろ~。

ジルオールインフィニットもお話と音楽がっ好きっ
ザギヴ好きですかわいい。

社会人になってからは、
モンハンP2Gが面白いと聞きPSPのセットを買い、
そこからWii以外は全部やったかな?
そんでPS4のワールドに至る。すっごいキレイ。

これはキャラクリがほんと細かくてっ
作るだけでも1日かかるっ私好みにしたいっ
けどだんだんわかんなくなってくるっ
ちょっと妥協?諦め?した。

あっゴッドイーターPSPだ。
PSPが一番長く使ってるゲーム機かも。

2のレイジバーストからvitaでっ。
とってもなめらかになってて感動でした。

今のきれいなグラフィックも、
もちろん良いけれど、
ふと昔のゲームを引っ張り出してやってみると
ドット絵の温かさにほっこりする。

なつかしい思い出だからかなぁ。

なつかしい事を思い出すと、幸せだけど、なんとなく寂しい気持ちになりませんか?
でも幸せ。あたたかくなる。

今は、モンハンきっかけ?で結婚した旦ニャ様と、
楽しくゲームライフを送っています。


今週のお題「ゲームの思い出」