にっける備忘録

お料理や趣味など、生活していて覚えておきたい事を書く、自分のためのメモです。

オイル櫛の作り方(オイル選び)

詳細の前にオイル選びメモ
といっても、においしか気にしてない。

オイルは美容用(食用だと精製度が違うとか)の混ざりものがないのならなんでも良いみたい。

最初は家にある美容用のオリーブオイル100%でやろーと思ってたけど、
どうにもオリーブオイルのにおいだったので、
やっぱり髪の毛用の買おーっと薬局へ。
くんくん。


いちおー
オイルの重さは、いろいろ見た感じだと

椿油≫あんず油>ゆず油

椿油はけっこーベタつくようだ。
使う量によるかもだけど。



椿油

大島椿 椿油100% 40mlスタイリング ヘアケア 化粧品

いちばん有名っぽい気がする~
櫛っていったら椿油が一般的って感じ。
間違いないんだろうな。

そんで、オイルの中でいちばん髪に良さそうみたい?
保湿力と炎症を抑える効果があるらしい。

独特のにおいがしたー
自然とゆーか、なんか効きそうなにおいっ


あんず油

柳屋 あんず油 小 30ml[代引選択不可]

ちょっと酸味のある甘いにおい~。
甘いの良いよね~好きっ

甘ったるくはない~。


ゆず油

ウテナ ゆず油 無添加ヘアオイル 60ml

うん。柚子のにおいですね。
さわやか。
さっぱり系っ


今回は、
あんず油に決定っ。

甘いの好きだもんね。