にっける備忘録

お料理や趣味など、生活していて覚えておきたい事を書く、自分のためのメモです。

【料理】焼きそばの焼き方

旦ニャ様に教わった焼きそばの焼き方。

私は焼きそば麺の袋の裏に書いてあるやり方だと
べちょべちょになっちゃうので。

焼き方

めんやく、やさいいれる、いためる、しおこしょう、そーすいれる、いためる、かんせい。

めんはすこしこげるまでほうち、こげめついたらまぜながらほぐす

だそうだ。

これをもとに私が焼いた時の記憶。

まずフライパンに油入れて熱して、
肉を焼く。

焼けたら、麺を入れる。

麺に焦げ目つくまでさわらないで、
焦げ目ついたら混ぜながらほぐす。
油が少ないとべちょべちょになるらしい。

ここに野菜とか入れて炒めて火が通ったら、
ほんだしとかだし系・塩コショウ・ソース入れて、
もちょっと炒めて完成。

けど塩コショウはしょっぱいので
味なかったらコショウだけを入れてきかす。

麺ずーっと入れっぱなし。
かぴかぴになるかと思ったらならなかった~。

火加減は焼けなきゃ強くして
焦げたぁってなったら弱くする。
加減がわからぬ。

ソースは思ったより入れないと味しない。
えっこんなに入れて体大丈夫っ?
て思っても、混ぜて味みるとうすい・・・

コショウ強めにすると良いって言われた。
気がする。

今日はそれでやってみよう。

なんだかんだで できあがりっ