にっける備忘録

お料理や趣味など、生活していて覚えておきたい事を書く、自分のためのメモです。

オイル櫛の作り方(詳細)

ダイソーの桃の木櫛をオイル漬けに。
髪にやさしそう。

用意するもの

ダイソー 桃の木櫛
・サンドペーパー てか、やすり?
・キッチンペーパー的なもの
ジップロックみたいの
サランラップ
・オイル (椿油でも杏油でも柚子油でもなんでも?)


作り方

1、サンドペーパーでニスを削る。
粗いのから徐々に細かいのにするんだけど、
180番でやったら粗すぎてキズキズになってまった。
ので、320番でまず削って、
640番→800番でやった。
歯の間も丁寧に~。
あんまり削ると細くなっちゃうので注意。
水をちょっとつけてみて(浸けるんじゃないよ)、
はじかなければOK~。
f:id:NickeL:20180803120402j:plain

2、櫛にお花とか彫りたかったらここで彫る。
彫り方の詳細は次回。
f:id:NickeL:20181010122249j:plain

3、オイルに浸ける。

柳屋 あんず油 小(30mL)【柳屋 あんず油】

トレイか何かオイルがついても良いものに置いた方がよい。
まず、大きめにラップを敷いて中心にオイルをたらす。
櫛のサイズくらいにまんべんなく。
端についちゃうと閉じた時べちゃべちゃになるので
気を付ける。
オイルをたらしたら櫛を置く。
またその上からオイルをかける。
全体にまんべんなく行き渡るように~。
よく浸ったらラップをたたむ。
f:id:NickeL:20181015012909j:plain
f:id:NickeL:20181010124726j:plain
f:id:NickeL:20181010124827j:plain

4、これで一週間放置。
たまに見てみてオイルが足りないかな?て時は、
オイルを足す。

5、一週間たったら、ラップを開いて、
櫛をキッチンペーパーで拭く。
櫛の間とかもしっかり拭く。
f:id:NickeL:20181015013245j:plain
f:id:NickeL:20181010155950j:plain

そしたらキッチンペーパーの上で、1日乾燥。

できあがりっ。
f:id:NickeL:20181010160343j:plain

乾燥させても櫛からオイルがしみ出してくるので、
持ち運びや置いておくトコは注意かも。