にっける備忘録

お料理や趣味など、生活していて覚えておきたい事を書く、自分のためのメモです。

【料理】茄子と挽肉のはさみ電子レンジ

なすがある。
ひき肉がある。

フライパンとか面倒。

電子レンジーっ!

◯材料

・なす 1本 (細いと作りづらいかも)
・ひき肉 (今回は牛豚) 100~120g くらい

・塩コショウ ぱらぱらぱら ってやったけど
思ったより入れないと味ない
・しょうゆ 小さじ1~1.5くらい

◯作り方

1、なすを切る。輪切り。
2で割り切れる数にする。(はさむので)

2、ひき肉をボウルかなんかに入れて
塩コショウとしょうゆを入れて混ぜる。

私は手を汚すのも菜箸洗うのも面倒だから、
しょうゆを計った小さじでまぜまぜ。

3、レンジOKのお皿になすの半分の数を並べる。
お皿は、水分が出るので平たすぎないやつ。
なすは 、切った中で大きめのが良いかなぁ

この上に混ぜたひき肉をのせて、
残りのなすをのせる。ちょっと押さえとく。

ひき肉はみ出ててもだいじょーぶっ。

4、ラップをかけて電子レンジへ。

500Wくらい?で9分くらい。

↑まず5分から様子見て、まだかなー?だったらあと2分って感じ。
よくわかんなくて心配だったから長いかも。

電子レンジから出したらもーできあがりっ。

あとはめんつゆとか~ポン酢とか~なんかかけて食べる。
しそとか梅とか爽やか~。

なんでもいける気がする。

お皿水分出てイヤだったら他のお皿に移した方が良いかも。

玉ねぎ切って一緒に入れてもおいしかった。
きのことかも良いかも~。

切り方なんてどーでも良い。気の向くまま。

みじん切りはやめてねっ食べづらいよっ