にっける備忘録

お料理や趣味など、生活していて覚えておきたい事を書く、自分のためのメモです。

【料理】子供の頃からの甘いたまご焼き

f:id:NickeL:20180714100246p:plain:h300:w300

おかーさん直伝の甘いたまご焼き。

教えてもらって子供の頃から作ってる~。

◯材料

・卵 2コ
・砂糖 大さじ2
・塩 少々 指でつまむくらい
・料理酒 じょぼっ くらい
↑あまり入れると酒くさくなった


◯作り方

1、卵を混ぜる。
砂糖・塩・料理酒を入れて、よーく混ぜる。

2、フライパンに油を入れて熱する。
しっかり熱しないと卵焼きが油臭くなった。

3、焼く。砂糖多めで焦げやすいから、弱火で。

混ぜ卵を箸で混ぜながら
半分くらいの量をフライパンに流し入れる。

下の方が焼けてきたら、箸で浮かして
まだ火が通ってない上の方の液を流し込む。
フライパン傾けたりして。

しゃびしゃびじゃないくらい焼けてきたら、
端から少しずつ折って巻く。
ぺとん、ぺとんて。ころんころん?

焼き過ぎると、くっつかなくなるから注意。

端によせて、残りの混ぜ卵を混ぜ入れる。
巻いてあるのの下にも、浮かして流し込む。

1回目と同様にして焼けたら
先に巻いてある方から巻く。

できあがりっ。